〜育児をプラスに!〜

育児とキャリアのハッピーシナジーを楽しもう

2024-01-01から1年間の記事一覧

我が家のブーム~⑤元氣を取り戻す~(なぎさ)

育児をプラスに!IKUG+ なぎさです。 我が家が今ハマっていること。 それは、ホタル観賞です。 先週は週3回も、夜に近くの川辺までホタルを見に行きました。 川の向こう側は山になっているのですが、 木々の隙間からたくさんのホタルのやわらかい光が点灯…

令和6年「父の日」は「和菓子の日」(ごろう)

育児をプラスに!I K U G+ ごろうです。 6月16日(日)は父の日です。 6月の第三日曜日。 贈るお花は黄色いバラ(ひまわりでも)だそうです。 お花は大好きなので お花をプレゼントする習慣はとてもいいな〜 とは思いつつ、実は・・・ 僕にとっては こ…

理想の未来~④ワクワクにつながる~(なぎさ)

育児をプラスに!IKUG+ なぎさです。 私はキャリアコンサルタントとして 企業や組織でキャリアデザインのワークショップや研修をさせていただいています。 その中で一番好きな時間が、 最後に参加者の皆さんに理想の未来を描いてもらう時間です。 参加者同…

元氣を思い出す(ごろう)

育児をプラスに!I K U G+ ごろうです。 元氣なら育児もキャリアも楽しめる! 子供を授かって、 新たな人生のステージに突入すると、 子育てに専念するにしても 子育てと仕事とどちらも頑張るにしても 八面六臂の大活躍が 親に期待される。 想像以上に刺激…

ワクワクとつながる(ごろう)

育児をプラスに!I K U G+ ごろうです。 ワクワクとつながる 「自分とつながる」ことと「全体とつながる」こと 自分と全体とつながって次に自然と出てくるココロもちがワクワクだ。 『自分とつながる』ことで 唯一無二の存在である自分を自覚し 『全体とつ…

自然とつながる(ごろう)

育児をプラスに!I K U G+ ごろうです。 オフィスワーク中心の生活から 育休生活に入るととても自然が近くなる。 この恩恵は是非とも享受したい。 実際は赤ちゃんに翻弄されて 自然を楽しむ余裕などあったものではないですが。 それだからこそ、四季の移り…

虹色の人生~③全体につながる~(なぎさ)

育児をプラスに!IKUG+ なぎさです。 週末は鹿児島、東京に出張でした^^ 同じ日本でも、空気感や言葉(方言)、イントネーション、名産、歴史など それぞれの特徴があって刺激的です✨ 充実した時間を過ごすことができましたが、 帰宅した瞬間「母」の顔にな…

全体とつながる(ごろう)

育児をプラスに!I K U G+ ごろうです。 『自分とつながる』(5/12) で 「自分は何者か?自分自身の特徴・個性・ユニークさをよく理解することが第一」 「自分の独自性を絶対的に尊重したい」 と書いた。 そうじゃないといつかキレてしまうで・・・注意し…

花を咲かせる~②自分を知る~(なぎさ)

育児をプラスに!IKUG+ なぎさです。 「自分らしく生きたい」と願う人は多いと思います。 でも「自分らしい」ってなんでしょう? 「あの人はすっかり人が変わってしまった」などと言うように、 人間の性格は一生変化しないわけではないでしょう また、「長…

パラダイムシフトを起こす~①視点を変える~(なぎさ)

育児をプラスに!IKUG+ なぎさです。 「育休をとるとキャリアが中断されて、ブランクができる」 「子供ができると思うように働けなくて、出世は望めなくなる」 本当にそうでしょうか? IKUG+は世の中になんとなく蔓延っている 「育児=キャリアにとってネ…

自分とつながる(ごろう)

智に働けば角が立つ。 情に棹させば流される。 意地を通せば窮屈だ。 兎角に人の世は住みにくい。 『草枕』 夏目漱石 育児をプラスに!I K U G+ ごろうです。 意外と人間関係ほどやっかいなものはないかもしれません。 大好きなはずの家族にしてもそうだ。 …

てんとう虫と阪急電車で旅をする(ごろう)

育児をプラスに!I K U G+ ごろうです。 息子とゴールデンウィークに保久良神社に参拝しました。 保久良神社は神戸六甲の金鳥山中腹にある神社です。 最寄駅は阪急岡本駅。 駅から30分くらい急な坂を登っていきます。 山のふもとで、ナナホシテントウがや…

視点を変える(ごろう)

育児をプラスに!I K U G+ ごろうです。 〜人間万事塞翁が馬〜 物事はすべてその事象を【どう見るか?】ものの見方次第であることのたとえ。 昔、塞翁という人の飼い馬が逃げてしまった。とんだ災難に思えたが、しばらくして素晴らしい馬を連れて帰ってきた…

子どもは神様からの預かりもの(なぎさ)

育児をプラスに!IKUG+ なぎさです。 先月末に新居への引越しがあったため、 前回の更新から時間が空いてしまいました 「引越し作業は面倒だな」 「これから始まるローンが不安だな」と 最初はあまり前向きではなかったのですが、 子どもたちが「新しいおう…

「昭和の日」は昭和を偲ぶ日だが・・・(ごろう)

育児をプラスに!I K U G+ ごろうです。 ゴールデンウィークが始まりました。 今日4月29日「昭和の日」が祝日第一弾ですね。 5月3日 憲法記念日 5月4日 みどりの日 5月5日 こどもの日 と続きます。 国民の祝日は、美しい風習を育てつつ、よりよき…

日本語はこどもたちへの最高のプレゼント3 (ごろう)

育児をプラスに!I K U G+ ごろうです。 日本語古典の音読三昧の生活を 今は個人の趣味レベルで楽しんでいますが、 これからひとつの使命として 「日本語の秘めた可能性」を どんどん表に出していこうと思っています。 日本語はかなり特殊です。 英国の歴史…

日本語はこどもたちへの最高のプレゼント2(ごろう)

育児をプラスに!I K U G+ ごろうです。 「日本語音読指導者」になるにあたって提出した作文の続きです。 今日は 「音読の効果について」 日本語を話すことがあたりまえの僕らにとって、 「音読」って言われてもことさらピンとこないとは思いますが・・・ …

日本語はこどもたちへの最高のプレゼント(ごろう)

育児をプラスに!I K U G+ ごろうです。 この春に「日本語音読指導者」という資格を取得しました。 資格なんて何年振りやろう・・・。 (15〜6年前の「手相」が最後かな) 昨秋から指導者を養成する講座で学んでいました。 今や音読が日常の一部になって…

縄文の奇跡(ごろう)

育児をプラスに!I K U G+ ごろうです。 「縄文の奇跡」というワインを妻がプレゼントしてくれました。 ラベルも素敵です。 最近、縄文ブーム中のぼくがお家であれこれしゃべっているのをおもしろいと思ったのか、サプライズで探してきてくれました。 この…

美しい国(なぎさ)

育児をプラスに!IKUG+ なぎさです。 先週は東京、大阪に出張でした。 2日間で5万歩ほど歩き、 言葉通り足が棒になり、 初見で足つぼ専門店に駆け込んだときの話です。 最近中国から日本に来たばかりという男性スタッフが 日本語を勉強したいと言うので、…

お釈迦さまの誕生日と花まつり(ごろう)

育児をプラスに!I K U G+ ごろうです。 4月8日はお釈迦さまの誕生日です。 この時期、お寺では“花まつり”(灌仏会)といってお釈迦さまの誕生をお祝いする仏教行事があります。 12月25日のクリスマスは知っていても、4月8日の花まつりは知らなかった…

春の一日(なぎさ)

育児をプラスに!IKUG+ なぎさです。 新年度がスタートしましたね^^ 我が家の双子も年長さんになりました。 子どもながら保育園では一番のお兄さんお姉さんになったことを感じているようで、 家でも自分のことは自分でやり始めたり、 よくお手伝いをして…

旅人とタビットとれいわ姫(ごろう)

育児をプラスに!I K U G+ ごろうです。 新年度が始まりました! 令和の元号の元となった万葉集の 初春は 令(よ)き月にして 氣も淑(よ)くて 風和(なご)み 梅は鏡前の粉を披(ひら)く の新年を迎えた時のさわやかな気分が同じく感じられて、 特段何も…

10年!(なぎさ)

育児をプラスに!IKUG+ なぎさです。 先週は夫の誕生日でした。 いくつになるんだっけ?と夫と話していたら、 出会ってから10年になることに気がつきました。 私「え!?もしかしてスイートテン?」 夫「いやいや、全然スイートじゃないでしょ?」 私「なに…

今日誰のために生きる? 2 (ごろう)

育児をプラスに!I K U G+ ごろうです。 最近のお気に入りの本、 『今日誰のために生きる?』 ひすいこたろうX S H O G E N 著(廣済堂出版) から、また衝撃的でほんわかとするお話を共有したいと思います。 日本人にとっての日常のあたりまえの中にちょっ…

今日、誰のために生きる?(ごろう)

育児をプラスに!I K U G+ ごろうです。 日本全国のママたちにぜひ知っておいて欲しい本を紹介します。ぼくは妻から勧められました。とてもいい本です! 『今日誰のために生きる?』 ひすいこたろうX S H O G E N 著(廣済堂出版) 昨年秋に出版されてベス…

自分らしく(なぎさ)

育児をプラスに!IKUG+ なぎさです。 3月8日は国際女性デーでしたね^^ 国連が定めた、女性について考える世界的な記念日で、 最近日本でも広がりを見せています。 至るところでシンボルのミモザが飾られているのを 見かけた方も多いのではないでしょうか…

赤ちゃんを授かり激変する世界を味わう。彩り豊かな毎日(ごろう)

育児をプラスに!I K U G+ ごろうです。 3月4日のなぎささんの『彩り豊かな毎日』。とても共感することが多いです。子供を授かると世界が一変します。新たな人生の始まりと言っても過言ではありません。もう異次元です。 なぎささんが書かれた、 「季節行…

彩り豊かな毎日(なぎさ)

育児をプラスに!IKUG+ なぎさです。 3月3日はひな祭りでしたね。 我が家もひな人形を飾り、 親族で集まって、お祝いしました^^ 子どもたちは大きな声で歌を歌ったり、 何度もひな飾りを見に行ったりと上機嫌! みんなが集まっていること自体がすごく嬉し…

育児・育休期間こそ感性が磨かれてとても豊かになれる時期です!(ごろう)

育児をプラスに!I K U G+ ごろうです。 3月になりました。まだ結構な冷え込みで真冬のように寒いですが、それでも日もどんどん長くなり、春の空気感が感じられるようになって来ましたね。 今日はひな祭り。 この「無茶苦茶寒いけど春っぽい」みたいな季節…