〜育児をプラスに!〜

育児とキャリアのハッピーシナジーを楽しもう

ワクワクとつながる(ごろう)

育児をプラスに!I K U G+

ごろうです。

 

ワクワクとつながる

 

「自分とつながる」ことと「全体とつながる」こと

自分と全体とつながって次に自然と出てくるココロもちがワクワクだ。

 

『自分とつながる』ことで

唯一無二の存在である自分を自覚し

『全体とつながる』ことで

時間的・空間的な無限の広がりの中に存在する自分を自覚する。

 

「生きている」自分と「生かされている」自分

「自力」と「他力」

自分が生き抜く上で感じられる「強さ」と

生かされている「ありがたさ」「感謝」

自分も自分らしく他のみんなも自分らしく

自分自身のワガママとみんなのワガママが
いい塩梅で共鳴すると空間としても
ワクワクの場が生まれてくる

 

育児は「自分」に目覚める最高のチャンス

 

特に女性にとって

妊娠・出産・育児は

人生の中でも特に強烈で

もう最高レベルの一大転機だ。

自分自身の頭も心も体も

自分をとりまく環境も

すべてが一変する。

 

この一大転機であるからこそ

これからいかに自分が生きていくのか?

生きていきたいのか?

否応なく迫られることになる。

 

また、慣れ親しんだ平穏な毎日から一転、

激動の非日常が日常の世界となる。

多かれ少なかれ

ほとんど全てを自分に使えていた自由な時間が

ほとんど全てを赤ちゃんに使わなければならなくなる。

結果的に、

「無私」「無我」の境地を生きている。

しかも無条件の愛をもって。

 

これが実にいい。

と安易に言ってはお怒りをかいそうだが

妻と一緒にどっぷりと育児三昧の時間をすごしてきたぼく個人の感想だ。

通常は「無私」「無我」の境地に至るなどとても大変で、
山にこもったり滝にうたれたりと相当修行が必要なようだが、

育児なら自然と愛情にあふれた状態になっているので

その境地にも無理なく入っていける。

 

それはともかく、
制限や制約の効果はとても興味深い。

陰極まれば陽に転じ

陽極まれば陰に転ずる

「陰陽」で考えても実際にも

制限や制約があればあるほど

逆に自由を渇望するようになる。

のみならず、

どうなりたいのか?

どうありたいのか?

イメージする感覚も研ぎ澄まされてくる。

 

どうしても「私」「我」に多少なりとも制約がかかるのであれば

この陰極陽転を活用しない手はない。

育児期間だからこそ、あえて

心の底からほんまにやってみたいことは何か?

と自分と対話を深めてみるといいだろう。

時間というのは自分の命のことでもあるから

命(自由な時間)をかけてやってみたいことは何か?

まさに自分の使命は何か?

と問うてみるのもいいだろう。

内からむくむくと強烈に出てくる想いがあれば、
それは本物だ。

このワクワクは絶対にとまらない。

 

自分の人生のシナリオに超重要人物として子どもが加わったことで、
思ってもみなかったワクワクとつながることはまず間違いない。

ワクワク新発見とそこから始まる新展開にワクワクしよう。