〜育児をプラスに!〜

育児とキャリアのハッピーシナジーを楽しもう

「昭和の日」は昭和を偲ぶ日だが・・・(ごろう)

育児をプラスに!I K U G+

ごろうです。

 

ゴールデンウィークが始まりました。

今日4月29日「昭和の日」が祝日第一弾ですね。

5月3日 憲法記念日

5月4日 みどりの日

5月5日 こどもの日

と続きます。

 

国民の祝日は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために定められた「国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日」だと、法律で定められています。

 

単なるお休みの日とするのではなく、

家族で「こぞって祝い、感謝」する

1日にしたいなといつも思います。

 

今日は地元(兵庫県)の西宮神社で昭和祭に参列しました。

朱色の表大門は豊臣秀頼の寄進したものだと言われており、
国の重要文化財に指定されています。

とても静かです。

 

「昭和の御代の天長祭の日、激動の昭和を偲び奉る」

西宮神社ホームページより)

 

天長祭は天皇陛下の誕生日(天長節)の祭典です。

昭和の日の今日は昭和天皇の誕生日。

 

激動の昭和を語り伝えるには

父子ともどもまだまだ力不足で。

ある意味まだ時間の猶予があり、正直助かった感じがあります。

(ちょっと情けないが・・・)

でも息子がもう少し大きくなった暁には

昭和もちゃんと自分の言葉で語れるように

父親としてももっともっと成長せねばならんなと思いました。

 

とはいえゴールデンウィーク

基本は

家族で「こぞって祝い、感謝」ですね。
豊かで味わい深い日々を楽しみましょう!