育児をプラスに!IKUG+
なぎさです。
こんな興味深いデータを見つけました。
https://president.jp/articles/-/72696?page=5より
たった4年という短い期間に、数字が大きく変化していて、あらためて時代や価値観の変化を感じました✨
実際、私も以前仕事が忙しかった時期に家事まで手が回らず、
外部サービスをお願いしようかと夫に相談したところ、
「えー、もったいなくない?自分でやればタダじゃん!」と言われ、
諦めたことがあります💦
※ここで言う「自分」は夫ではなく、妻である私を指しています。
特に育児に関しては外部サービス利用への賛成が
2018年33.5%⇒2022年には74.1%と圧倒的多数になっています。
もちろん金銭的な問題もあるでしょうが、
「子どもを他人や保育園に預けるのはかわいそう」
「子どもに寂しい思いをさせるなんて母親失格」
「家事も育児もしっかりこなしてこそ良妻賢母」
以前はこんな価値観が心理的抵抗になり、
家事や育児をアウトソーシングする障壁になっていたのかもしれません。
私も育休中は
「仕事をせずに家にいるんだから夕飯はしっかり作らなくちゃ」
「子どもの食育は母親である自分の役割」だと思い込み、
出来合いのお惣菜や外食することにうしろめたさを感じていた時期がありました💦
出産・育児は人生で最大級の転機であると以前のブログで書きましたが、
全米キャリア開発協会の会長も務めたナンシー・K・シュロスバーグは、
「転機を乗り越えるための4つのS」を提唱しています。
4つのSとは、
・Situation(状況)
・Self(自分)
・Support(支援)
・Strategy(戦略)
IKUG+が提供するサービスでも、この4つのSを大切にしています。
一番大切なのは、家族みんな元気で、笑顔で過ごせること。
そのためには、Situationを見極め、Selfを理解した上で、
一人で抱え込まず、周囲のSupportを得て、Strategyを立てることも必要です。