〜育児をプラスに!〜

育児とキャリアのハッピーシナジーを楽しもう

育児はハードモード~①視点を変える~

育児をプラスに!IKUG+

なぎさです。

 

今日は終日オンライン研修でした。

「怒る」「叱る」の違いについてご説明していたところ、

受講者の方が「これって子育てと一緒ですよね」と!

聞けば、4歳のお嬢さんを育児中のパパさんでした✨

 

叱るというのは、相手のために出る行動、

怒るというのは、思い通りにならない時に噴出する感情です。

 

この違いは我が家の5歳児にもわかっているようで、

なにか悪さをしたとき大きな声で怒ると

「怒られた。怖い」という感情だけが残ってしまい、

行動は繰り返されます💦

 

でも、しっかりと目を見て、冷静に、穏やかな口調で

「ママはすごく悲しい気持ちだよ。なぜだかわかる?」と問いかけると

「もうしないって約束する」と言って、行動が改善されます。

 

また、こんなこともありました。

娘が折り紙を切り刻んでリビングを散らかしたとき、

怒鳴りたくなる気持ちをぐっとこらえて

「なんでこんなに散らかしたの?」と聞くと

「お花をつくってママにプレゼントしたかったの」という言葉が✨

思わず抱きしめました💕

 

仕事でもミスした部下に勘違いして頭ごなしに怒鳴ると

関係性が崩れることにつながりますよね💦

 

そんな話で盛り上がりながら、そのパパさんは、

「仕事ならポジションパワー(制度上の地位や肩書が持たせる力)が使えるし、

理屈も通るけど、仕事より育児の方がハードモードですわー」と笑っていました。

あらためて育児ってすごい!と思った一日でした。