〜育児をプラスに!〜

育児とキャリアのハッピーシナジーを楽しもう

我が家のブーム~⑤元氣を取り戻す~(なぎさ)

育児をプラスに!IKUG+

なぎさです。

 

我が家が今ハマっていること。

それは、ホタル観賞です。

先週は週3回も、夜に近くの川辺までホタルを見に行きました。

 

川の向こう側は山になっているのですが、

木々の隙間からたくさんのホタルのやわらかい光が点灯して

まるでクリスマスツリー🎄のようです✨

 

子どもたちはこのホタル観賞を楽しみにしていて

最近は夕飯を食べ終わると「今日、ホタルに会いに行く?」と

目をキラキラさせながら聞いてきます。

 

子どもたちを喜ばせたい、

自然の素晴らしさを感じてほしい、

そんな親心で始めたホタル観賞でしたが、

最近は自分自身もすごく楽しみにしていることに気づきました。

 

自然の中にいると、思いっきり空気を吸い込んだり、

夜風を感じたり、虫の鳴き声を聞いたり、

草のにおいを感じたり、感覚が研ぎ澄まされていく感じがします。

体中の細胞一つ一つが元気になって、

心まで豊かになる気がします。

まさに心と身体はつながっているなぁと感じる瞬間です。

 

せっかく星が輝いていても

夜空を見上げる余裕がないと気づけないように、

「育児を楽しい」と感じられるかどうかも

自分の心と身体が元氣かということが大きく影響していると思います。

 

子どもを大切に思い、元氣でいてほしいと願うのと同じくらい、

自分自身の心と身体の元氣も大切にしていきましょう!