〜育児をプラスに!〜

育児とキャリアのハッピーシナジーを楽しもう

育児は人生最大のトランジション(なぎさ)

育児をプラスに!IKUG+

なぎさです。

 

転職、異動、引越し、結婚など

人生には何度か転機が訪れます。

 

人生における転機とは

これまでと環境がガラッと変わり、

価値観さえも一変するような大きな変化、

きっかけのことを指し、

キャリア用語では

トランジション(転機)」と呼ばれます。

 

人それぞれいろんな転機がありますが、

育児はまさに人生で起こりうる

最大の転機ではないかと思います。

 

これまで自分が中心だった人生に

突然現れた宇宙人(=赤ちゃん)。

 

言葉も通じないし、

意思疎通も図れない。

自分ではなにもできないくせに

自己主張だけでは一人前で、

四六時中こちらの都合はお構いなしに

振り回してくる。

 

自分のタイミングで食事はとれないし、

トイレにも行かせてくれない

とんでもない暴君にも関わらず、

とてつもなく愛しくて、大切な存在。

 

子どもが産まれたことで

時間やお金の使い方など

物理的にはもちろん、

自分にとっての幸せの定義や

未来のビジョンなど

価値観も大きく変化しました。

 

いろんなことが起こるのが人生ですが、

ここまでの変化って

実はなかなかないのでは?

 

トランジションは、

一時的には大変だなと感じても、

自分を大きく成長させてくれるきっかけになります。

 

せっかくならいろいろな変化を

ポジティブに受け入れて、

育児自体を楽しみたい。

そんな思いもIKUG+の原動力のひとつです。