〜育児をプラスに!〜

育児とキャリアのハッピーシナジーを楽しもう

自己一致(なぎさ)

育児をプラスに!IKUG+

なぎさです。

 

私はキャリアコンサルタントとして

社会人の方を対象に

キャリア相談を承っています。

 

キャリアコンサルタントの養成講座に通ったのは

双子を産んで数か月後。

スクーリングがある日は

夫に双子を任せ、

講座に向かう電車や休憩時間中のトイレで

搾乳しながら

必死で資格を取得しました😂

 

養成講座で習った

カウンセラーとして大切な3つの態度に

「自己一致」という考え方があります。

 

「自己一致」とは

自分自身のありのままの感情を受容している状態、

つまり、言葉と言動や態度が一致している状態を指します。

 

カウンセラー自身が自己一致していないと

相談者も安心して自己開示ができないため、

重要な基本態度だと言われています。

 

簡単なように思えても、大人になると

ついつい思っていないことを

言ってしまうことってありませんか?

 

この自己一致の姿勢は

カウンセリングの場面だけではなく、

育児でも非常に求められる気がします。

「なんで?」と聞かれたとき、

子どもの純粋性ゆえに

思ってもいないことや

腹落ちできていないことを口にすると

自分に対してすごく違和感を覚えることがあります。

 

子どもの前では

常に自分が試されている、

自分がどんな人間なのかが問われている、

そんな感覚です。

 

恩師でもあり、

大切なIKUG+のパートナーでもある

ごろうさんは

「自己一致」を体現している一人です。

 

どんなときでも

ありのままの自分自身でいること、

その時の気持ちに素直に生きることを

大切にしていて、

ごろうさんの大きな魅力のひとつだと思います。

 

自分の心を偽らず、

ありのままの自分を受け入れて

自然体で育児を楽しむこと。

「自己一致」

IKUG+が大切にしている価値観の一つです。