〜育児をプラスに!〜

育児とキャリアのハッピーシナジーを楽しもう

マミーギルト(なぎさ)

育児をプラスに!IKUG+

なぎさです。

 

先日お会いしたワーママさんがこんなことを話していました。

 

「仕事は頑張っているつもりだけど、

 母親業が全然できていない。

 もっと頑張らないと…」

 

こういった働くママ特有の罪悪感は

「マミーギルト」と呼ばれます。

 

・栄養バランスの良い食事を手造りしたいのに

 お惣菜やインスタントに頼ってしまう

 

・絵本を読んであげたいと思いながらも

 家事や仕事のためにYouTubeを見せてしまう

 

・在宅勤務中、子どもに話しかけられると

 イライラしてしまう

 

・子どもを預けて自分の時間を過ごすことに 

 引け目を感じてしまう

 

日経ウーマノミクス・プロジェクトの調査では

「家事や子育てと仕事を両立するうえで、

周囲に対して『罪悪感』を感じたことがある」人は、

7割近くに達していました。

 

最悪の場合には鬱になったり、

自ら命を絶ってしまうこともあるそうです。

 

ママというのは

人生における役割のひとつ。

 

ママたちは十分頑張っているし、

その存在だけで尊いのです。

 

なのにダメな母親だと自分自身を否定してしまうのは、

良いママでいたいという思いの裏返しではないかと思います。

 

ママたちが罪悪感ではなく、

幸福感を持てる社会づくり。

IKUG+の使命です。