〜育児をプラスに!〜

育児とキャリアのハッピーシナジーを楽しもう

自分らしく(なぎさ)

育児をプラスに!IKUG+

なぎさです。

 

3月8日は国際女性デーでしたね^^

国連が定めた、女性について考える世界的な記念日で、

最近日本でも広がりを見せています。

至るところでシンボルのミモザが飾られているのを

見かけた方も多いのではないでしょうか。

 

この国際女性デーを前に、イギリスの経済誌エコノミスト」が、

主要な29か国を対象に女性の働きやすさを評価したランキングを発表しま

したが、今年は日本は最下位から3番目という結果でした。

(それでも昨年よりは1ランクアップ💦)

 

企業の管理職に占める女性の割合が約15%

衆議院の女性議員の割合が約10%と、

いずれも低い水準だったことが主な理由のようです。

 

令和になって多様性やジェンダーレスという言葉も

よく謳われるようになりましたが、

依然として子供が生まれた後に時短勤務を利用しているのは

女性がほとんどだという現実もあります。

背景には、「男は仕事、女は家事」という、

日本に長年根付く

固定的な性別役割分担意識があります。

 

2020年末にファミリーマートが展開した

独自ブランド「お母さん食堂」が

アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)だと

賛否が巻き起こったことがありました。

 

たしかに食事を作るのはお母さんだけじゃないし、

バリバリ働きたい女性も、

家事が得意な男性もいます。

 

本当はもっと家事や育児をしたいのに、

「男性だから残業できるよね」という周囲の無言の圧力を感じ、

息苦しさを感じている方もいらっしゃるようです。

 

「男性らしく」「女性らしく」ではなく、「自分らしく」

まだまだ過渡期で課題も多いですが、

固定的性別役割分担意識を払しょくすることは

誰もが生きやすい社会につながっていくと思います。