〜育児をプラスに!〜

育児とキャリアのハッピーシナジーを楽しもう

子育てはコスパが悪い?(なぎさ)

育児をプラスに!IKUG+
なぎさです。

ネットでこんなニュースを見ました。

----------------------------------------------
ロート製薬は1日、妊活に対する意識調査「妊活白書」2023年度版を公表した。18~29歳の未婚男女400人のうち「将来、子どもをほしくない」と回答した割合は55.2%に上った。この設問を開始して以来上昇が続き、4年目となる今回初めて半数を超えた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ad61261fac9d733916ab302e7e23b7888e99b39

-----------------------------------------------

子育ては経済的、時間的にも大変で、
自由を奪われ、コスパが悪いと感じる人が増えているそうです。

たしかに子供が生まれてから
「自由に飲みに行けなくなった」
「オシャレなお店には入れなくなった」
「時間を気にせず、残業ができなくなった」
「趣味に時間とお金を使えなくなった」など

できなくなったことって、
きっとたくさんありますよね。

脳科学的に見ると、
私たちの脳はポジティブなことより
ネガティブなことに注目するようにできています。

はるか昔、私たちの祖先は
命を守るために嫌な出来事を記憶しておけるように進化しました。
だからネガティブなことに執着してしまうのは
ある意味人間として正常なことなんだそうです。

でも、意識を少し変えてみると、
子供が生まれてきてくれたからこそ
できるようになったこともたくさんあります。

子供たちとリンクコーデを楽しんだり、
休日に一緒に公園で駆けまわったり、
ママ友ができたり、
義実家に行く頻度が高くなったりなどなど
楽しいことがいっぱい増えました^^

よくよく考えてみると、
できなくなったことより
できるようになったことの方が圧倒的に多い気がします。

子育てを通して学ぶことは多く、
生まれたときはなにもできなかった赤ちゃんが、
歩いたり、しゃべったり、
自分で着替えができるようになったりする姿を見ると、
「できて当たり前」ではなく、
できることが増える喜びを感じられます^^

人間はネガティブな面に目が行きがちですが、
ポジティブな面に目を向けた方が、
幸福感充実感が向上します。

政府は異次元の少子化対策を打ち出していますが、
「子どもを持ちたい」という人を増やすには
今まさに子育てをしている私たち世代が育児を楽しみ、
その姿を次世代に見せていくことも重要なのではないかと思いました。