〜育児をプラスに!〜

育児とキャリアのハッピーシナジーを楽しもう

育児とキャリアのハッピーシナジー(なぎさ)

〜育児をプラスに!IKUG+〜

なぎさです。

 

仕事か、育児かー。

母になる前の私は、

必ずどちらかを選択しなければならないと思っていました。

 

実際、育休が明けて職場に復帰したとき、

上長から言われたのは

「これからは子育て優先で! 

キャリアは後回しでいいから」という言葉でした。

 

一方、夫に職場で掛けられたのは

「2児の父になったんだから、

これからは一層頑張って働かないとな!」

という言葉だったそうです。

 

どちらかというと

私は外でバリバリ働きたいタイプだし、

夫は出世や昇進にはあまり興味がないタイプ。

 

なのに、なんで男女でこんなに

周りから掛けられる言葉が違うんだろうと

モヤモヤしました💦

(これは根強い固定的性別役割分担意識の影響なのですが、

 その話はまた改めて^^)

 

実は以前から「仕事と育児の両立」という言葉に、

ちょっと違和感がありました。

「両立」という言葉は

2つのものが互いに他の存在を妨げないことを表しています。

働くことも、子供を産み育てることも人生の大切な一部。

なのに、なぜどちらかを選ばなければならないのか。

仕事と育児は相反するものなのか。

 

人生を100として、

仕事:育児は100:0、0:100というものではないし、

50:50や 60:40のように振り分けるだけでは、

総量としての100は増えていきません。

 

むしろ親になって、

これまでの人生に育児という要素を加わることで

仕事と育児に相乗効果が生じ、

加速度的にキャリアがアップしていく。

そして、人生の豊かさ自体も増していく。

 

最近は「ワークライフ・バランス」ではなく、

「ワークライフ・インテグレーション(統合)」という考え方が広がってきています。

私たちが実現したいのは、

まさに仕事と家庭生活の「ハッピーシナジーを生み出すことなのです。

※「ワークライフ・インテグレーション」:仕事と家庭生活を統合し、公私ともに高め合う考え方。

 

2023年も今日で終わり。

2024年が頑張っている世界中のママたちにとって

笑顔溢れるハッピーな一年になりますように❤

みなさま、良いお年を🎍✨