〜育児をプラスに!〜

育児とキャリアのハッピーシナジーを楽しもう

当事者意識の持てる世界(なぎさ)

育児をプラスに!IKUG+

なぎさです。

 

あけましておめでとうございます🎍✨

今年は元旦からいろいろなことがありましたね💦

被災された方々にお見舞い申し上げるとともに、

一日も早い復興を祈るばかりです。

 

私もTVでニュースを見守りながら

ずっと心がざわざわしていました🌀

被害に遭われた方の様々なエピソードが伝えられる度に、

ご家族や関係者の皆様の気持ちを考えて苦しくなっていました💦

 

私は昔から「当事者意識」という言葉が結構好きなのですが、

「もし自分だったら…」と考える傾向は

育児をするようになってから、より強くなった気がします。

 

母になる以前は子どもの虐待のニュースを見て

「子どもがかわいそう」

「ひどいことをする親がいるもんだ」

とは思っていましたが、

育児をするようになってからは

我が身と我が子に置き換えて

すごく胸が苦しくなり、涙が出そうになります。

 

同様に、日本の高齢化や地球温暖化のニュースに対しても、

以前は「このままじゃ大変だ!」とは感じていましたが、

恥ずかしながらどこかで

「その頃、自分はもう生きていないだろうしなぁ」

「〇年後と言われてもあんまり現実感がないなぁ」という気持ちも

少なからずあった気がします。

 

だけど、今は

「子どもたちが生きていく未来を少しでも明るいものにしたい」

「私たちにはその責任がある」

と強く思うようになりました。

 

「当事者意識」が持てれば、

「今、自分にできることはなんだろう」と考え、

「自分にできることをしよう」という行動につながります。

 

「当事者意識」を持つ人が増えれば、

世界はもっと優しく、

豊かなものになるんじゃないか。

 

育児をすることは

社会や未来に対して責任を持ち、

世の中を豊かにしていくことに

つながっているんじゃないかなと思いました。

 

今年も微力ながら

私たちにできることを進めていきたいと思いますので、

どうぞよろしくお願いいたします!