〜育児をプラスに!〜

育児とキャリアのハッピーシナジーを楽しもう

ママは無条件でスゴい!パパはここを理解しておかないとやばい!?かも(ごろう)

育児をプラスに!IKUG

ごろうです。

 

パパとして100%子育てをしてみて気づいたことの第一が

ママはスゴい

ということです。

 

とにかくスゴい。

圧倒的に。

もう無条件で^^

 

母は強し

とも言うが、それは確かに事実かもしれませんが、

僕はそこにもっと尊敬というか畏敬の念というか

言葉にならない想いをこめたい。

無条件の愛や感謝の気持ちです。

 

子供の世話をしていると、子供に振り回されて、

自分のやりたいことをやりたいタイミングですることが出来ません。

特に赤ちゃんの頃は、睡眠時間も削って休みなくフルに活動している状態で、

精神的にも肉体的にも限界を超えています。

しかも産後、身体もキツい中での話です。

 

うちは僕もほぼ在宅で妻と共に子育てに100%コミットしていましたが、

特に手のかかる子だったのか、あるいは僕らが不器用だったのかは分かりませんが、

正直「二人でも無理やろ!」と思う毎日でした。

 

二人でも無理!

これが僕らの結論です^^

 

そんな育児を一人で頑張っているママがいる。

育児もしながら仕事まで頑張るママもいる。

育児も仕事も世話のやける夫の面倒までみて頑張るママもいる。

 

もう超人的です!

 

時に悲鳴をあげならあるいは愚痴もこぼしながらもこなしてしまうので、

男性は「お母さんってそういうもんだよな」って甘えてしまっているのだと思う。

社会も「そういうもんだ」と甘えてしまっている。

現場を知らない人はわからないのも仕方がないことではありますが。

 

甘えるな!^^

(自戒も込めて)

 

子育てにも理解がありあたたかくて寛容な社会が理想です。

経営陣や人事部に理解者がおり人事施策にもちゃんと反映されるのが理想です。

 

それは少し先のこととして。

 

今でも少なくともパパはママの最大の理解者であることはできます。

そして最大の共感者であってほしい。

理解し共感できると家族への言葉や行動が変わります。

より素敵な家族になるチャンスです。

 

ママはそれだけでスゴい。

存在そのものがありがたい。

この自覚がすべてのスタートです。