〜育児をプラスに!〜

育児とキャリアのハッピーシナジーを楽しもう

縄文の奇跡(ごろう)

育児をプラスに!I K U G+

ごろうです。

 

「縄文の奇跡」というワインを妻がプレゼントしてくれました。

ラベルも素敵です。

 

最近、縄文ブーム中のぼくがお家であれこれしゃべっているのを
おもしろいと思ったのか、サプライズで探してきてくれました。

 

このワイン。

青森県にある縄文最大級の遺跡である三内丸山遺跡で採取された酵母
「三内丸山ユメカモス」を使って醸されています。
三内丸山遺跡縄文時代の前期から中期にあたる約5900年前から4200年前にかけての大規模な集落だったところです。「六本柱の巨柱」が有名です。

 

縄文といえば、まさにこの時代そのものが奇跡的な時代。
およそ1万7千年前から始まり1万4千年もの間、
まったく争いがなく平和な時代だったと言われています。
1万4千年です!!!

比較的日本人が争いを好まず、和を大切にしているのも、
この縄文の遺伝子の故かもしれません。

 

この遺跡の発見により、縄文の概念やイメージが一新されました。
平和でのどかなだけでなく、随分とおしゃれでグルメで様々な優れた技術があり、
さらには海洋移動なども盛んに行われていたことがわかっています。
日本酒より先に果実酒も作られていました。

 

令和三年には、この三内丸山遺跡を含む「北海道・北東北の縄文遺跡群」が

世界文化遺産に登録されました。

 

「縄文の奇跡」、お気に入りのワインです。さくらアワード2024金賞です。

ちなみに、さくらアワードとは、ワイン業界で活躍する日本人女性の身が審査をおこなう
国際ワインコンペティションです。

 

ワインを飲みながら息子(8歳)にも縄文のロマンを伝えています。
飲むたびに同じことをしゃべっているとただの酔っ払いで煙たがられそうですが・・・。
自分自身もいろいろと勉強を続け、親から子へと大切な想い(ロマン)を
自分の言葉で明るく楽しく伝えていきたいものです^^