〜育児をプラスに!〜

育児とキャリアのハッピーシナジーを楽しもう

旅人とタビットとれいわ姫(ごろう)

育児をプラスに!I K U G+

ごろうです。

 

新年度が始まりました!

 

令和の元号の元となった万葉集

 

初春は 令(よ)き月にして

氣も淑(よ)くて 風和(なご)み

梅は鏡前の粉を披(ひら)く

 

の新年を迎えた時のさわやかな気分が同じく感じられて、

特段何もなくてもめでたくてワクワクしますね。

 

僕はこの令和な気分が大好きです。

英語に訳すと令和はBeautiful Harmony美しい調和。

多様性が重要視されている今の時代にもピッタリです。

自分の個性もヒトの個性もおおいに尊重しながら、

みんな自分らしさ満開で美しく調和している世界!

最高です。

 

ちなみに「初春令月 氣淑風和」

 

天平二年(西暦730年)正月に、太宰府長官の大伴旅人邸で

おこなわれた梅花の宴で詠まれており、

 

その由縁もあって、太宰府市が“令和発祥の都”としてアピールしていました。

https://www.city.dazaifu.lg.jp/site/reiwa/11489.html

とても可愛いキャラクターも発見。

大伴旅人に令和姫にタビットって・・・洒落も効いていてなかなかおもしろい。

今度福岡に行った時は太宰府までちょっと足を伸ばしてみようか。

新年度もまた、毎日かわいいこどもたちとともに
素敵な令和な旅をしあわせいっぱいに楽しみたいですね〜