〜育児をプラスに!〜

育児とキャリアのハッピーシナジーを楽しもう

「子育て」=「和のこころを持つステキな日本人を育てる」(ごろう)

育児をプラスに!IKUG

ごろうです。

 

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

今日1月7日は七草粥

 

せりなずな ごぎょうはこべら ほとけのざ

すずなすずしろ 春の七草

 

ですね。

この1年も元気に明るく楽しくいきましょう。

 

子育てをしていると

七草粥に限らず

日本の四季折々の風習が

身近に感じられる機会が

多くなるように感じます。

 

意外と知らないことだらけで

「子供を育てる」

とか

「次世代に伝える」

には

あまりにも未熟な自分に

気づかされることが多いです。

 

逆にそれだけ成長機会に恵まれていて

ワクワクの毎日になるのですが、

 

僕にとって大きな気づきのひとつが、

育児は単に子供を育てているのではなく

「ステキな日本人(日本男児大和撫子)」を

育てているということです。

そんな日本人の父親としての目覚めがありました。

 

日常生活を快適におくるのに

「西暦2024年」

で別にいいですが、

 

日本人の父親としては

「令和6年」

も大切にしたいし

 

個人的なお気に入りは

皇紀2684年」

神武天皇の建国の年とされる

紀元前660年を始まりと

しています)

歴史やロマンが感じられて

好きです。

 

昨年、宮崎神宮に参拝したおり、

皇紀2683年」

とバーンと掲げられていて

お〜と感激してから

僕の中での第一になりました。

 

とはいえ、

「2684年新年明けましておめでとう!」

だとまだちょっとこそばゆいです。

 

ステキな育児のために、

ステキな日本を知る

ステキな日本を発信する

そんな1年にもしていこうと思います。

 

新しき 年のはじめに かくしこそ 

千歳をかねて 楽しきを積め

古今和歌集

 

いろいろと苦難も多いご時世かもしれませんが、

楽しさや喜び、愛や真心を積み重ねて

世界いっぱいに満たしていきたいと思います。

 

みなさまにとってステキな一年になりますように!