育児をプラスに!IKUG+
なぎさです。
あっという間に残り2か月になりましたね。
年々月日が過ぎるのが速く感じます。
(心理学的には「ジャネーの法則」というそうです。)
先日我が家の双子の、保育園最後の運動会がありました。
今年は年長さんとして、1歳児クラスの手を引いて入場したり、
準備体操では前に出て見本を見せたりと、
競技だけではなく、運動会の運営自体にもたくさん関わっていました✨
毎年、運動会は子どもたちの成長に胸が熱くなるのですが、
今年は入場の段階からじーんときて、準備体操の段階ですでに号泣でした。
(その後も何度も涙が止まらず、あとから子どもたちにつっこまれました笑)
なぜ子どもの運動会で涙するのか、その理由を考えてみました。
まずひとつめに、
これまで積み重ねてきた育児の思い出や苦労が蘇ることが挙げられます。
特に最後の運動会となると、「こんなに大きくなったのか」
「ここまで頑張ってきたんだ」と感慨深さもひとしおです。
ふたつめに、子どもが一人の小さな個として自立し、努力する姿に、
親としての誇りと、ほんの少しの寂しさを感じたように思います。
家にいるときとは全く違う表情を見て、「こんな一面もあるのか!」と驚き、
自分の知らない子どもたちの世界がすでに築かれていることに安心しつつ、
どんどん自分の手元を離れていくんだろうなという寂しさと
一方で、未来への期待も感じていた気がします✨
そしてもちろん、ここまで見守ってくれた先生方や
周囲の人々に対する感謝の気持ちも涙の理由のひとつです。
いずれにせよ、運動会で涙が溢れたのは
これまで親として自分なりに一生懸命
育児に向き合ってきたからなのかなぁと思いました。
これからも一つ一つの成長を大切に見守っていきたいです。
【お知らせ】2025年1月~「育児とキャリアのハッピーシナジー講座」を開講します!
(▼詳細はHPからご確認ください)